不改其楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽・外部フィルターの大掃除

今日は、久しぶりに、外部フィルターまで掃除しました。
少し気温も上がってきて、水も温かくなってきたこともあり、仕事が忙しくなる前に一度やっておこうと思い立ちました。

花粉症がひどいので、ベランダでの作業が嫌なんですが。。。

外部フィルターのパイプなどもきれいに掃除し、ろ過材を洗い、水草のトリミングをして、モンモリロナイトという石を新たに投入して、水をピカピカにしてやりました。

ある程度、水槽内のバランスが保たれているので、それほど苔も発生しないのですが、それでも、いくらか苔が発生していました。

水草もやたらと育ちすぎているので、これからの季節に向けて、新芽が出やすいようにしてあげたので、かなりさっぱりしました。

TOEICの一週間一模試計画を、先週からやろうと思っていたのですが、仕事が忙しいうえに、花粉症がひどくて、夜中にくしゃみで何度も目が覚めて、朝、起きれず、起きても朦朧として、さっぱり出来ませんでした。。。

来週からやりたいとは思っていますが、ヒノキの花粉が猛烈なのと、決算作業がそろそろ始まるので、先が思いやられます。(って、こんなこと書いている暇にも英語やれって話ではあるんですが。。。)
スポンサーサイト

水草を久しぶりにトリミング!


こんにちは。ゆあパンダです。
ちょっと気分転換で、今日は水草をトリミングしました。

有茎草も、今までたくさん植えてきましたが、最近、バッサリ整理して、流木のミクロソリウムとクリプトコリネを中心にして、ほとんど管理することなく、自然な水景を維持出来るようになりました。

もう少し色々なクリプトコリネを植えてみたいと思っています。

流木をズラすと、レッドビーも大量に繁殖していました。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。