不改其楽

4月の学習時間

やっと決算作業のヤマを超えて、久しぶりに休日出勤のない週末を迎えて、ダラダラ過ごしています。

学習時間の記録すら面倒になってきています。。。

しかも、また会社から勉強しろと言われていることがあり、英語も中断することになるかも知れません。

個人的には、選択の余地を残してほしいと感じています。
例えば、英語が嫌いな人は中国語でもいいから、何か日本語以外の言語をやって下さいとか、少しは好みで選べるようにしてもらえると、だいぶ気分が楽なんですが、全員が、これをやれ!と言われると、気持ちが萎えます。

2014.04 24:45
---------------
Total 1,519:10

ただ、最近、good newsもありました。
以前、私たちが、英会話の自主サークルみたいなものを作って、教えてもらっていたカナダ人の子が、フランスのシアンスポに留学していたのですが、また、日本の学校に来ていて、今度会いましょうとメールが来ました。

軽々と世界を飛び回っていて、凄いなぁって、単純に思います。

2014年1月の学習時間

1月の学習時間です。
決算があったり、休みがあったりで、どうも間延びしがちだった割には、集中していたかどうかはともかくまあまあかなと自分で思っています。

でも、久しぶりに朝、起きられずに、朝のNHKラジオが聞けなかった日が一日ありました。

朝は強いと自分でも思っているのですが、最近、非常に神経を使う仕事があり、へとへと過ぎて、二度寝してしまいました。
ただ、眠れないよりは、疲れて眠れる方が良いと自分では思っています。

2014.01 44:50
---------------
Total 1,454:10

少し来年度に向けて、ブログでNHKの復習をするとか、やり方を変えてみたいと考えています。
ただ漫然と聞き続けていてもダメなように感じているので。

2013年10月の学習時間

こんにちは。
季節の変わり目でやたらと眠い日々を送っています。
先週は、とても世話になった元いた会社の社長が亡くなったと連絡がありました。

私にとって、人生に大きく影響を受けた人で、昨日は、いろいろ思い出して眠れませんでした。

さて、10月の学習時間です。

2013.10 44:15
---------------
Total 1,328:50

もう少しやるべきだし、きちんと覚える時間を取るべきだと分かっているのですが、少し先送りにしています。臨時でやっている業務が落ち着いたら、また、少し取り組もうと思っています。

2013年9月の学習時間

9月の学習時間を書き忘れていました。
実は、仕事の関係でバタバタしていて、気もそぞろな感じで、細々とはNHKの基礎英語3を聞いたりはしていたのですが、手帳への記録をしばらく怠っていました。

でも、本当に浮足立っていて、勉強していたとはいえないくらいでしたので、カウントしても仕方がないとも思います。

英語も、もはや根詰めてやるというより、仕事で疲れ切った気分転換の様相を呈していたので、やむをえません。

2013.09 41:00
---------------
Total 1,284:35

FC2Ad