不改其楽

或る事件のパンダ的考察


最近、大学のアメリカンフットボール部の元選手が婦女暴行事件を起こしたと報じられています。


確かに事件そのものにも驚きました。


私が大学にいた頃は、東海選手という名QBがいて、日本一にも輝いた絶頂期でした。


彼等は私の中では、非常にストイックなトレーニングをしていたので、いつも尊敬の眼差しで見ていました。


でも、今回の事件で改めて驚いたのは、多くの人から「パンダさんの大学の後輩が事件を起こしてますよ。」と沢山の人から言われたことです。


殆んど知らない位の人にまで電話で話が出た時には、ちょっと閉口しました。


大学は沢山の人がいるので、いろんな人がいて当然なのでしょう。


そうは言っても、あんな事件を起こすのもどうかと思いますが、卒業生がこんなブログ書いているのもどーかな…


ま、いっか。

スポンサーサイト

パンダパンダ

どうもパンダ好きのパンダです。

近所のパン屋に行きました。


「あっ!パンダパンだ!」

パンダパンだ
パンダパンだ
パンダパンダ
パンダパンダ
パンダパンダ…


ばんざ~い!
ばんざ~い!
ばんざ~い!

「ウイニング勝利の経営」を読む

ジャックウェルチ著「ウイニング勝利の経営」を読みました。


彼のざっくばらんな性格がよく表れています。


会社のマネジメントは、常に悲観的に考えて、楽観的に行動しなければなりません。


しかし、実際には楽観的に考えて、悲観的に行動しているケースを屡々見掛けます。


コソコソ話をして、大っぴらに喋ることの出来ないことは、基本的には喋るべきではないというのが私の考えです。


そして、その喋ることの出来るハードルを可能な限り下げていくべきです。


そうすることで徐々に言動のズレのようなものが修正されていくような気がします。


哲学も政治も経済も、恰かも天気の話をするかのように喋ることの出来るようになるということが私の学生時代からのひとつの究極の目標です。


なかなか出来そうで出来ない究極の目標です。

リアルな電車の会話

或る酔っ払いのサラリーマン二人が電車に乗り込んできました。


「おっ!部長!早く空いてる席に座ってくださいっ!」

「あっ…あぁ~あ、席取られちゃいましたよぉ~ぶちょ~!若い娘が座って、部長が座んないなんて、日本も腐りきっとりますぅ~」

「ま、この際、ギャルの前に立っちゃいましょう!部長、さ、こっちこっち。あぁ~良い匂いしますよ。ぶちょ~!!」

この間、部長は一言も発することなく、ずっと苦笑いしていました…。

井の頭公園

今日は、朝から雪が降るかもと思って、平日より早いくらいに井の頭公園に写真を撮りに出かけてきました。


東京の割にきれいな雪が積もっていました。

慌てて出かけたので、手袋を忘れて飛び出したので、カメラのシャッターを切る手も凍えてしまいました…


もうギブ。


ということで、今日はマンションの理事会もあり、昼寝あり、お風呂掃除ありで大忙しの一日でした。

今夜の夕食

久々に夕食をアップしてみました。


今夜の夕食はこんな感じです。


今夜も土鍋のご飯です。


チヂミなんかもあったりします(写真奥)。

写真をアップしました。


瀬戸大橋の夕暮れの写真や羽田空港、深大寺など雑多な写真をアップしました。

今日は昨日の大雨とは打って変わって、ポカポカ陽気だったので、自転車で深大寺に行って、花の写真を撮ってきました。

梅の時期になったら、また改めて行ってこようと思っています。

以下のURLからご覧下さい。(写真の公開は終了いたしました。)

心も温まるご飯

私は、どちらかと言うと自分の感情をコントロール出来る方だと思っているのですが、先週は、常に「仕事が終わらないんじゃないか。」という気持ちでいたため、夜も寝付きが悪く、酷く気分が落ち込んでいました。


今月中になんとか片をつけようと躍起になっているのに、「例の件、どーなの?
まだ出来ていないの?
上期中にやるって言っていたよね?
本当に今月中に出来るの?」なんて、上司からしつこく言われて本当にガッカリしました。


そんなこんなで、暗い気持ちになっていたのですが、今夜は嫁の実家からクリスマスに貰った土鍋でご飯を炊いてくれました。

クリスマスに土鍋。

…これはシブい。
シブ過ぎます。

一口食べて…

「うまっ!!」


電気炊飯器で炊くと、お米がちょっとくっついた感じに成るのですが、一粒ずつがツルッとした感じがします。


しかも、お米が舌に吸い付くような感じがするのは、多分、お米が弾力があるために、そう感じるのかな。


こりゃ、ええわ。


クリスマスに、「ザ・日本」のような土鍋ってのも、なかなか良いセンスだと思いました。

男と女の会話(実話)

帰りの電車の中で今、大学生くらいの男の子と女の子が話をしています。


「俺、今すっげえ納豆食いてぇ。」


「アハハ。○○君、納豆好きなんだ~」

「俺、こないだ学食で納豆巻で納豆食べたんだぜぇ。

俺、おもしれえだろ?

俺、おもしれえだろ?

(相当、繰り返し)」

「キャハハ(爆)マジウケるぅ!


マジ、ウケるぅ!


マジ、ウケるぅ!


(以下、省略)」


…マジ、キツいっす…。

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。


写真は瀬戸大橋の公園から携帯で撮りました。


瀬戸の夕暮れは綺麗です。


もう東京暮らしも長いし、北海道や大阪、鹿児島など色々な所でも暮らして来たので、東京が嫌という訳ではありませんが、やはり故郷は特別の想いがあります。

今夜の夕食

今夜は鯛の塩焼きをいただきました。


おせちの煮物と黒豆、栗きんとん、数の子、ズバリ食べ過ぎでしょう~

因みに、我が家は香川県ですが、餡餅のお雑煮ではありません。

大体、元旦は父方の白味噌に大根、丸餅に鰹節のお雑煮、二日に、母方の野菜にお澄ましに丸餅のお雑煮です。

お宮参り

お墓参りの後に
石清尾八幡宮へお詣りに行ってきました。


大体、お盆と正月はご先祖さまが帰って来るということで、お墓参りに行きます。


昨年の正月は寒くて雪が降っていましたが、今年は暖かくのどかな正月です。

ゴールドタワー

昨日は、綺麗な瀬戸の海を見ようということで、宇多津の方へ行って来ました。


ゴールドタワーって潰れたと思ったら、やっとるが。


どないなっとん。

あっ…ヤバ


ワシ、讃岐弁になっとるんちゃう?


日々、レオンを愛読して、都会の洗練されたライフスタイルを目指しているメトロ・セクシャル・パンダとしては、油断しとったわ。


展望台があったので、良い写真が撮れるかもと思い、いざ頂上へ。


上ってみると…


壁面のガラスが汚れていて、写真を撮れそうにないので、ガッカリ。

よいよ、じょんならん。

「純金のスリッパ」と「純金のトイレ」が展望台に置いてありました。


なんで純金のトイレなん?


ゴールドタワー

ゴールド…


純金…


ダジャレかよ…。


でも、純金のスリッパは手で触れるから一度くらいは良いかもよ。


展望に800円くらい払うんだけど。


私も手でスリスリしときました。

FC2Ad