不改其楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊る大捜査線☆アゲイン

今日は午後から京橋の方へ行く用事がありました。


この間、総務省に出かけた時の上司と一緒です。





二人して方向音痴で、しかも慎重さを欠いて、ムヤミに現在地を確認せずに動き回って、結局、大幅なタイムロスを余儀なくされます。


Time is money.


つーことで、同じ轍は踏むまいっ!!


路線検索と周辺の地図も打ち出し、今回は完璧。ミスターパーフェクトっす。





ところがです。


今回は、東西線で日本橋まで行って、都営浅草線の宝町駅に行くということで、とりあえず日本橋までは、ヨロヨロしながらもたどり着いたんです。


都営浅草線のホームに適当に入ったら、反対ホームでした…とほほぉ。


あかん!
また遅刻やがな(なぜか大阪弁)。


慌てて、駅員に訳を話して反対ホームへダッシュ。


実は今回は上司と二人ではなく、会計士の先生を連れていくのが本来の目的だったのです。


コートを着て、走り回ったら汗だくです。


織田祐二は、相当、汗臭かったに相違ありません(想像)。

同行していた会計士の先生たちも汗だくでハンカチで汗を拭ってました…。


しかも、これだけでは終わりませんでした。



反対ホームに駆け込んだら、ちょうど電車が来ていて、「うぉりゃぁっ!」気合いで乗り込みました。


ヤレヤレ…


アレアレ?


宝町駅、通りすぎてるんすけど…


私は地下鉄は全て各駅停車しか有り得ないと思い込んでいたんですが、特別快速とやらは駅をすっ飛ばすらすぃ…


ゲロゲロ~


という訳で、またもや遅刻。


学習能力ゼロです。

明らかに日常生活に支障を来たしているという意味では、もはや行動障害といえるかも知れません。

帰りも、反対方向に歩いたり、東京砂漠で遭難しそうになりながらも、なんとか無事、帰還しました。


私がサマーワに派遣されたら、間違いなく、分からないままに武装地域に迷い込んでしまうと思われます。


本当に、上司と二人で出かけると、「わざとやろ?」って思うくらいです。


会計士の方にとっても、いい迷惑っす。

私がその立場だったら怒ってます。


が、実際は、みんなで笑いまくりました。

本来の目的の仕事では、怒りがこみ上げてくる展開もありましたが、この東京遭難危機で何とか中和されました。



めでたし。
めでたし。
スポンサーサイト

旅の締め括り

551の豚まんを今回の旅の締め括りとさせていただきます。


蓬莱の回し者じゃないけど、関西から帰る時には、何故か買ってしまいます。


今回、大学の近辺に10年振りくらいに行ってみて、アパートは取り壊されていたり、よく食事をしていた岩波映画の監督の奥さんがやっていた文蛾という喫茶店もなくなってマンションに変わっていました。


またエスポワールという生協もルネという名前に変わり、教養学部のキャンパスもほとんど私のいた頃の校舎は取り壊され、政治的な危険な香りはあまりなくなっていました。


それでも時計台は改築しながらも外観は昔の趣きを残し、キャラバンというやたら量の多い飯屋や串八、くれしまといった居酒屋はそのままで、西部講堂の汚い風景も昔のまんまでした。


移ろい行くものとそうでないものが渾然としているのが、この京都の良さなんだとつくづく感じた旅でした。


私の住んでいたアパート清心庵はお寺の敷地内にあったので、隣にはお墓があったり、横が崖で、寝ていたら、ムカデが天井から顔に落ちてくるような所でしたので、今の学生は住まないんだろうなぁって思いました。


その当時は、人よりもボロい所に住んで勉強しているということが、ある種のステータスだという雰囲気が大学にあったような気がします。


今思えば、まるっきり勘違いだと思うんですけど…

本日の万歩計

今日は12531歩でした(オムロン万歩計調べ)。


雨の割には、よく歩きました。


大学にいた頃は、その有り難みが、それほどわかっていなかったのですが、こんな素晴らしい環境の中で育まれていたんだと思いました。


学生時代は哲学の道や、賀茂川や平安神宮の周りをジョギングしていました。


それも近所だから走っていただけなんですが、山や川が身近にある生活は素敵なんだなぁって改めて思いました。


それにしても、京料理なんてほとんど食べたことがなかったので、京の食の豊かさを再発見する旅にもなりました。

嵐山にて

今日は嵐山にふらっと来てみました。


天気があんまり良くなかったので、天竜寺を見た後は、豆腐を食べて、渡月橋を散歩しました。


天竜寺の庭園を歩いていると、観音様の前に蛙がいたのでパチリ。


平日で天気も悪かったので、閑散としていました。


山にガスがかかって肉眼で見ると、神秘的だったんですが、写真では、なかなか綺麗に撮れそうもありません。

若き日の想い出の地へ

今日は昔、私が過ごした左京区の街を歩き回りました。


私が住んでいた家賃18000円のアパートにも行ってみましたが、更地になっていて、少なからず寂しさを感じました。


時は誰にも止めることが出来ず、あれから十年以上の時が流れていることを実感しました。


大学の構内も私がいた頃は、まだ政治や哲学が前面に押し出されていて、世間から孤高を保つような所がありました。


信じられないかも知れませんが、私がいた頃は、いまだ安保闘争の残り火がくすぶっていたんです。

南禅寺の辺りを歩いていると、民家の窓から私の方を眺めている犬がいたので思わず写真を撮りました。


銀閣にも今日は行ってきました。


学生時代、友達と初めて銀閣を訪れた時、銀閣に気付かないで、外に出てしまい、出口で「あのぉ~、銀閣が見当たらなかったんですけど…」って話をして、もう一回入れてもらったことを思い出しました。


本日は25200歩也(万歩計調べ)。

今日は京でしっぽり

最近、仕事がいまいちうまくこなせずに、気持ちが落ち込みがちだったので、京都へやって来ました。


(ブログで書いてる時点で、まるっきりお忍びじゃないんですが…。)



うまくこなしきれていないなら休まずに働けって声も聞こえてきそうですが、そこはご勘弁を。



気分を変えるには何処が良いかなぁと考えて、長らく行っていない京都に決定。


久しぶりに京都の地に降り立つと、懐かしい香りがしました。


といっても、学生の頃、京都で過ごしたとはいえ、古都の美しさは十分理解していたつもりですが、拝観料も高いし、神社仏閣もあまり行ったことがありませんでした。


清水寺、三寧坂、祗園あたりをブラブラ歩き回りました。


大学を受験した後、「落ちたらもう来ることあんまりないやろのぉ~」とちょっぴり感傷的な気持ちを抱きながら、駅までの道のりをバスを使わないで歩いて帰ったことを思い出しました。

写真はお店を覗き込むように置かれていた猫の置物と清水寺です。

茶寮都路里の前を通ると、すごい行列でした。


本日は10333歩也。

想定外の一日

昨日の一日を振り返ると、想定外の連続でした。


朝、会社に向かう途中、靴ひもがヤケに緩んでることが気になりながらも、会社に向かう電車に乗り込みました。


電車の中で、靴ひもを締め直そうと力任せに靴ひもを引っ張ると…


「ブチッ!!」


…あ…


あ~ぁ
チギレてしまった…

しかも、変な具合に引っ張ったせいで根元からちぎれた上に、固結びになってしまった…


このままでは歩くこともままならないので、必死に結び目をほどくこと数分。


うぅっ…
周りの視線が冷たい…


頼むから俺を見ないでくれ~っ!


うきいっ~


爪を結び目にひっかけてなんとかほどいて、残った紐で結び直しました。


やれやれ。


…あ…


ベルト忘れた…


一日中、スーツにベルト無しで、なんとなくズリ落ちそうで、頼りなくてズボンに手をしょっちゅう手をやりながら、過ごさなければならないと思うでしょう。

チッチッチッ(指を立てて振っています。)

いえいえ、ご安心を。


これは想定内です。


私はよくベルトを忘れるので、会社のロッカーに、そういう時のためにベルトを置いてるんです。


なんて用意周到なんだっ、俺!

ということで、ロッカーのベルトをして何食わぬ顔で仕事をバリバリこなす…。

リカバリー、完璧です。


昼からは総務省に行く用事があったので、有楽町線に乗ろうと上司と飯田橋に向かったのですが、ちょっとアポの時間に遅れそうだったので、小走りで地下鉄の改札を抜けると…


あれ…?
桜田門駅、ないな。


…あ…


東西線の改札に入っちゃった…


駅員に事情を話して、時間がないので、ダッシュで、エスカレーターを下りました。


…あ…


今度は南北線のホームに下りてしまいました。


トホホ~


上司とエスカレーターを駆け下りて、すぐさま、ターン。


上りのエスカレーターを風を切って、周囲の冷たい視線と人波を避けるように駆け上がりました。


マラソンの折り返し地点を駆け抜けるランナーのようです。


間に合うように慌てて、却って、アポの時間に大遅刻です。

何やってんだか。


それにしても、東京は地下鉄を掘りすぎなのが、全くケシカラン!な~んてやつあたりしながら、踊る大捜査線さながらに東京の地下を走り回りました。


夜は夜で風邪気味だったんで、早く帰ろうと思ってたのに、久しぶりにカラオケ行って、サカリのついた犬みたいにキャンキャン吠えまくって、頭がクラクラしてしまいました…。


全く想定外の一日でした。

これな~に?

頭をこれ(左絵参照)でグリグリすればリラックス出来るという代物です。


これ何だったかな~

最近、これでグリグリ~ッってやりたい気分です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。