不改其楽

今夜の夕食

今夜はカレイの煮付けです。


卵が入った煮付けがとても美味しいです。

タメ年の会話

今度、大学生になる子たちが、入学前のレクリエーションを終えて帰る途中らしく、話をしています。

今日、初めて会ったらしく、女の子の方は、ナンチャッテ敬語を話しています。


「○○ちゃん、俺とはタメなんだから、敬語使わなくていいぜ。」


「え~っ!!○○さん、タメなんですかぁ~(まだ敬語)」

「だから、タメだっつってんじゃねえかよっ!(なぜか軽くキレ気味)」


「えぇ~っ。○○さん、何歳なんですかぁ?」


「……(沈黙)」



以上、タメ年の会話でした…。



私も大学に入った頃は、浪人して入ったので、一応、歳上だったのですが、浪人も結構いたので、それほど違和感は感じませんでした。


留年も結構いましたが、さすがに医学部でもないのに5回生は違和感ありました…


ただ、浪人したり、留年したり、転職したりしているうちに、年齢とキャリアがかい離していき、他人と比べてどうかということにあまり気にしないようになったのは、私にとっては良かったと思います。


何となく、いつも寄り道ばかりで、他人よりも遅れをとっていることで、不安を抱きながら生きていたようなところがあったので。


競うことも必要ですが、競わない事も時に大切だと感じています。

(写真は本文とは、まるっきり関係無いディズニーシーです。)

今夜のギョーザ

今夜は、餃子を家で食べました。


前は焼いてお皿に盛ってもらっていたのですが、最近はホットプレートで食べるようになりました。

最後まで、表面はカリッとしていて、アツアツでとても美味しいので、みなさまも是非、おためしあれ。


また餃子パーティする時には、是非、お越し下さい。

新宿御苑に「桜はどんな案配かいな?」と思って、見に行ってきました。



もう五分咲きくらいにはなっていました。


一眼レフカメラを手に歩いている人が沢山居て、驚きました。


桜は旬が短いので、みんな必死です。


これを逃すと、また来年と思うから。


写真はある程度はカメラが撮ってくれるので、後は、いかに良い景色や綺麗な花に出会えるかにかかっているからだと思います。


絵と違って、誰もがある程度、撮れてしまうので、ほんのわずかな差を求めて、みんな探究し続けます。


レンズを変えてみたり、絞りをイジってみたり、シャッタースピードを変えてみたり…。


何処まで追究しても終わりが無いというのが、趣味の良いところです。


そして、ほんのわずかな差が大きな差になって表れます。

新しい道に踏み出すということ

今日は送別会がありました。


私も経験しましたが、会社を辞める時、皆が温かく見送ってくれる気持ちが嬉しい反面、もう既に此処に居るみんなとは別の道を歩み始めている自分を改めて思い知らされます。


なんか上手く言えませんが、一つの社会からはみ出したような気持ちを私は抱きました。


でも、それが新しい道に踏み出すということなんだと私は思います。


閑話休題。



その後、カラオケに行ったのですが、Something like 平井堅(平井堅じゃないけど、平井堅みたいな)が居ました。


私もついつい調子に乗ってしまい、Something like 浜田省吾が乗り移ってしまいました…


長らく浜省の歌を聞いていないので、元がどんな曲なんだかも分からない感じなんですが…。


我に返ると、ちょっと恥ずかしくなりました。

写真をアップしました。

久しぶりにアルバムをアップしました。

井の頭公園が雪景色になった時や、湘南、京都など雑多になってしまいましたが、またご覧下さい。
(公開は終了いたしました。)

癒し

本日のテーマは「癒し」でございます。

どうもストレス社会を生き抜くパンダです。


今日は会社を休んで、癒されようと、近所に出来たばかりの温泉「鷹場の湯」に行ってみました。


写真の通り、広々としていて、なかなか快適。


天気が良いので露天風呂に差し込む陽射しが気持良くウトウト。


露天風呂につかって、ミストサウナに入ってみて、ジャグジーに入って…。



「あぢぃ~。もうええわ。ノボセタ。」


と思って、お風呂から出て時計を見たら、まだ30分も経ってない…



暫く、写真にあるリラクゼーションルームで昼寝をしてから、もうひとっ風呂浴びて出てきました。

因みに岩盤浴もありましたが、それほど毒素が溜ってないと自分で勝手に判断して、今回はパスしました


その後、これまた近所のクワガタ屋さんで、最近、入荷しているクワガタや飼育材のチェックをして、発酵マットを二袋購入。


リュックをそのために担いで行きましたが、重すぎです…。


肩に恐ろしく食い込んで、「うぅっ…痛いよぉ~。重いよぉ(泣)。」


半泣きで家路を急ぎました。


今日は、温泉→昼寝→読書→クワガタ→お気に入りのパン屋→昼寝→読書と、パンダ最高の癒しの一日でした。

夕食に想う

たまには夕食もアップしてみます。


こんなの食べています。


こういう食事が出来ることに感謝です。


私は独身の頃、年間350日は外食していました。


というのも、家で弁当を食べたり、カップ麺を食べたりするとゴミが出るのが面倒だったし、部屋がちらかっていて、物を食べられるような雰囲気ではなかったので…


そうは言っても、ご飯を家で食べていなかったので、ちらかってはいましたが、ゴキブリとかはいませんでした。


(自慢)

生ゴミとかはなかったので、汚いとかではなくて、ちらかっていただけです。


(言い訳がましい…?)

仕事力

とても説明の上手な人がいます。


その人の話を聞いていると確かに十分な知識もあるのでしょうが、それだけではない気がします。


ひとつは、人の話を同意する相槌を意識してかどうかは分かりませんが、必ず打っています。


このこと以外にも、何か秘訣があるように思います。


また、06年度の経営計画の数字が欲しいと同じような依頼を他の部署の二人の人に頼んだら、一人の人は、その欲しいといった数字だけしかありませんでした。


もう一人の人は、上期下期に加えて、05年度の見込もついていました。


この資料を見た時に忙しくて、気持ちがあせるあまり、ついつい不親切な仕事の仕方をしている自分を反省しました。


(ちょっとだけですけど…)



結局、数字の内容を確認するためにメールや電話をして、私の仕事も増えましたが、相手も仕事が増えていました。


丁寧な仕事をすることで自分も相手も仕事が減るのだとつくづく思いました。


頭ではわかっているのですが、出来そうで出来ないものです。


本当は仕事の結果以上に、こういう事が評価されるべきなのかも知れません。


これが仕事力だと思います。

FC2Ad