不改其楽

2013年度のNHK入門ビジネス英語

こんばんは。ゆあパンダです。

2013年度のNHK語学講座について、ずっと悩み続けていて、いろいろ聞いてみたのですが、やっぱり今年も「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」を聞こうかと考えています。

ラジオ英会話は、会話以外にも、ニュースやCMなどいろいろな素材を楽しめるようになっています。

入門ビジネス英語は、特に前年度、ちょっと気になっていた点の多くが改善されていて、学習しやすくなりました。

個人的な問題ですが、音読する時間を十分取ってくれている点など、非常に学習しやすく感じました。

こうやって毎年、改善を重ねているのは、素晴らしいと思います。

それにしても、基礎英語3も、非常に多彩な表現で楽しく作られていて、驚きました。

NHK語学講座は、テキストが値上がりしたりして、批判もありますが、相変わらず、面白い番組が多いと感じました。

でも、テキストを買ったら、例えば、ストリーミングのダウンロードのパスワードをもらえるようにしてほしいなー。

本当に「英語を話したい」キミへ 川島 永嗣 (著)

川島選手 英語表紙


サッカーの川島選手の「本当に「英語を話したい」キミへ」という本を、書店で見つけたので、購入して読んでみました。

私は、サッカーに全く詳しくないのですが、彼の語学力もそうですが、自信がみなぎるような堂々としている姿勢を素晴らしいと感じていました。

この本を読むと、彼もよく勉強しているし、また、単語を覚えて、たくさん聞いて、たくさん音読して、そして実際にしゃべってみるという、当たり前ですが、出来そうで出来ない王道の勉強を継続していることがわかります。

もちろん外国人選手と接する機会が多くあったという意味では、環境にも恵まれていたという人もいると思いますが、それでも同じ環境に置かれている他の選手もたくさんいるでしょうから、やはりその環境を生かして努力した彼は素敵だし、私は尊敬します。

よく「英語を使う機会がない。」という人がいますし、私も、話す機会はほとんどない訳ですが、それでも、学習をしたくても出来ない人も多くいるだろうと思うと、毎日、NHKのラジオ講座を聞いたりすることも出来る環境に今、私が在るという意味では、私はとても恵まれているように感じます。

178回TOEICの結果

昨日、178回TOEICの結果が郵送で届きました。

L335 R 355 T 690

ん?前回と全く一緒かな?と思って、よく見たら、リスニングが5点上がって、リーディングが5点下がっていました。(って、そんなん、どっちでもええわっ!!)

ということで、前回と全く同じ点数でした。

今回、ダブルパッセージまでたどりつかなかったことを考えると、まだ現状維持できたってことで良かったとするしかないと思っています。

20問も解けていないのに、それでもリスニングの方が点数が悪いって。。。

次に受ける時には、公式問題集とかを用いて、時間管理の練習をした方がよいと感じています。
まあ、前から気づいていたのは、気づいていたんですが。。。

どうしても、時間がかかるので、模試とか敬遠しがちで、今まで取り組んできていませんでした。

基本単語を覚えて、基本文法をやってっていうのだと、数分あれば出来るので、やりやすいのですが、問題解くのって結構、時間かかりますよね。。。

そんなこと言ってるようじゃ、ダメですよね。

TOEICブログの人たちを見ていても、学習量がすごくて、いつも驚きます。

私も実践問題をやって、時間内に解く練習が必要だと、つくづく思い知らされた178回TOEICでした。

英語で大の大人が本気で泣いた日

どうもゆあパンダです。

少し前に、会社からの指示で、英語のディスカッションに参加する機会がありました。

ファシリテーターは、ネイティブの人が行なって、私たちは、数人のグループに分かれて、意見をまとめて発表するというような形でした。

しかし、当然と言えば当然ですが、私のような英語を始めて間もない人間のレベルで議論に参加するなんて、到底、無理な話で、しかも私のマインド的にも最初から負けてしまっていました。

最初のうちは、「あなたはどう思っているの?」的な感じで、私の意見を求める訳ですが、ほとんど話すことも出来ずに、ただただ沈黙し続けた二日間でした。

その会議が終わって、家に帰って、玄関の扉を閉めた瞬間、本気の涙がこぼれました。

なんとも言えない気分に襲われて、自分で押さえきれないほどの悲しみに支配されてしまいました。

あまりに悲しくて、しばらく英語の勉強も手に付きませんでしたが、なぜかわかりませんが、また淡々と勉強を続け始めました。


でも、こういう悔しさも、やっぱり英語を勉強するモチベーションの一部にはなっているような、そんな気が今はしています。

そんなにしょっちゅう、味わいたくはないですが。。。

FC2Ad