不改其楽



語彙推定テスト - NTTコミュニケーシ​ョン科学基礎研究所

英語で、5000語。。。じゃあ、日本語で、どのくらいの語彙数なのか気になって、調べてみました。
本当は、何度か、テストして、平均を取るような方法が良いのかも知れませんが、とりあえず一回だけやってみました。

50,000語ですか。
私も読書が好きなので、そこそこの日本語の語彙はあるという自覚はあります。

日本語は50,000語で、英語は5,000語という感じです。

まったく英語になると、幼稚な表現しか出来ていないというように感じるのは、表現出来る幅が日本語と英語とで、10倍もの差があるのだから、強ち気のせいではないようです。

..........
語彙推定テスト - NTTコミュニケーシ​ョン科学基礎研究所


あなたの語彙数は53100語です.

小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
高校生レベル: 4万~4万5千語
大学生レベル: 4万5千~5万語

weblio語彙力診​断

なんかのサイトを見ていて、英語の語彙力テストがあるのを知って、会社の昼休みに、ちょこっとやってみました。

weblio語彙力診​断
あなたの語彙力は...

レベル レベル11
推定語彙数 5001~5500語
称号 優等生
grade honor student
回答時間 2分16秒
スコア 52.8

これって、「どのくらいの語彙力なのかな?」と思って、これまた、どこかのサイトにあったのを引用してみると、以下のような感じに書いていました。

単語を覚えるのは、覚えただけ、語彙力が付いていくので、また、少し単語を増やしてみようかなーって感じています。

本当はリスニング力不足で、簡単な文章も完全に聞き取れていない状態なので、そうしたことも力を入れていかないといけないとは感じているんですが。。。

.....

各英語検定試験の語彙力比較一覧表
英検1級:約8200語
TIME:約6500語
Newsweek:約6200語
英検準一級:約6000語
TOEFL iBT:約6100語
NHKビジネス英会話:約5400語
CNN News:約5100語
ケンブリッジ英検C2レベル:約5000語
ABC News:約5000語
TOEICテスト:約3700語
映画タイタニック:約3600語
中学+高校の英語:約3000語
英検2級TOEIC Bridge:約2800語
TOEIC Bridge:約2400語
映画クレーマークレーマー:約2100語

183回TOEICを受けてきました。

どうもこんにちは。

久しぶりに、183回TOEICを受けてきました。
今回は、会場は、ICU高校でした。私にとっては、初めての受験会場でした。
雨が降らなくて良かったですが、やたらと会場が広くて、校門を入ってからでも、辿り着くのに、随分かかりました。

でも、ICUのキャンパスは鬱蒼とした森が素晴らしくて、森林浴になりました!

また、ベンチが少なくて、ちょっと持ってきたおにぎりを食べようと思ったけど、座るところがなくて、校舎の隅っこに座って食べてたら、今度は、素晴らしい森があるが故に、蚊がやたらと多くて、たくさん刺されてしまいました。。。

高校なので、机も狭い机だったのですが、私自身も小柄なので、それほど受けにくい感じはありませんでした。

また、教室が大学のように広くないので、少人数で、問題用紙の配布や回収もスムースで、無駄が少ないように感じました。

言い訳はしないと言いながら、ちょっと勤務地や業務内容が最近、臨時で変わっており、忙しくて、TOEICに特化した勉強はしていませんでしたので、出来については、よく分かりません。。。

因みに、フォームは4JIC25でした。

ロンドン土産


ロンドンに転勤になった会社の同僚が、何年ぶりかで日本に一時帰国した時にお土産をくれました。
シナモン味のクッキーで、とても美味しかったです。

彼も英語が、出来ないままに、英国駐在になって、苦労もしたと思いますが、逞しくなっていました。

久しぶりに会った人たちは、私が元気だった頃の同僚だったので、私も元気だった頃を少し思い出しました。






2013年8月の学習時間

こんにちは。
どうも8月の勉強時間の更新が遅くなりました。
まあ、8月は怖いくらい勉強時間が少なくなってしまいました。
意外に休みが多いと、ダラダラしてしまうのと、休みが多いために、休み明けが、どうしても仕事でおそくなってしまい、何となく電車でも英語を聞くのも、気が重いというか。。。

猛省ですな。。。
でも、私も50歳になったときに、東京オリンピックなので、その頃までに英語を使いこなせるようになればと思うと、モチベーションが改めて上がってきました。


2013.08 39:00
---------------
Total 1,243:10

FC2Ad

