不改其楽

186回TOEIC公開テストの結果

こんばんは。ゆあパンダです。

186回TOEIC公開テストの結果が出ました。
年明けに発表があると勘違いしていました。
T680(L370 R310)でした。

変わり映えはしませんが、リスニング370点は、私にとってはベストスコアです。
リスニングに苦手意識がありましたが、リーディングの読む速さも鍛える必要があります。
当たり前の話ですが、リスニングとリーディングの両輪を走らせなければ、前に進まないような気がしています。

来年は、もう少し壁を破れるように頑張ります。


なぜか、画像をサムネイルで入れると、小さすぎで、普通に表示すると、大きすぎて、ちょうどいい感じにならないのが、どうでも良いのですが、ちょっと気になります。。。

186_TOEIC

2014年の目標について

今年も終わりにちかづいていますが、2014年の目標を、ぼんやりと考え始めています。

第一は、メンタルもフィジカルも健康に保つこと。そのために何をすべきなのかということ。
もう一つは、英語のマンネリを打破すること。そのために何をすべきなのかということ。

この二点から考えていきたいと思っています。
私は、そもそも40歳の頃、健康を害して、長く会社を休んだ時に、何かいちから出来ることはないかと思い、細々と、英単語を覚えたり、文法をやり始めたりしました。

本当に細々と続いている訳ですが、それでも、4年続けられたんだなぁーって、この間、近所のコミュニティセンターで集まっている英会話サークル(とも呼べないような茶話会)の忘年会で改めて、感慨深く思いました。

RabbitさんのTOEICブログをしょっちゅう見ていて、というか、いろいろな人のブログを見ているのですが、特にコメントを残す訳でもなく、ただ見ているだけですが、Rabbitさんの熱に押されて、もう少しブログを充実させてもいいかもとも考えています。

勉強をあまり出来ていないし、TOEICもたまにしか受けないので、いまいち、ネタがないため、自分のブログ更新も出来ていない、この現状。。。

No action,No change!という気持ちで、2014年は、前へ進んでいきたいと思います。

マンネリを打ち破りたい!

どうもゆあパンダです。
最近、どうも英語がマンネリ気味なように感じています。
淡々と、NHKのラジオ講座を聞いているだけみたいになっています。

先週、会社のグローバルスキルをみるインタビューがあって、その際、英語を久しぶりに話す機会がありましたが、後になって、「もう少しこう言えば良かった。」とかはたくさんある訳ですが、数年前、英語を勉強し始めた頃には、まったく意思疎通を図ることは出来なかったことを考えれば、少しは思ったことが伝えられたのではないかと感じています。

しかし、グローバルスキルを見るのであって、英語のスキルを見るインタビューではないですよって。。。
英語でインタビューされる時点で、私のようなレベルでは、相当な緊張を強いられる訳ですが。。。

ま、それはさておき、今よりもレベルアップを考えるなら、もう少し気持ちを入れる必要を感じています。
少し考えているのは、英検のような合否のある試験を集中的にやってみようかと考えています。
二級か、準一級あたりを勉強して、将来的には、一級も。。。

マンネリを打破することが、来年の目標だと感じています。

186回TOEIC公開テストを受けてきました。

こんばんは。186回TOEIC公開テストをうけてきました。
実は、出張とか臨時の業務に忙殺されていたので、受ける予定ではなかったのですが、訳あって、また受けてきました。
前回は、ICU高校だったのですが、今回は、成蹊大学が会場でした。

PART5が、私にはとても難しくて、ずいぶん時間をかけてしまい、結果的に、PART7がまたダブルパッセージまでたどり着かないという。。。

読む速さがないために、読まないと答えを導けない問いが続くと、焦る気持ちが強くなって、ますます解くのが遅くなってしまいます。。。

フォームは、4JIC35でした。

2013年11月の学習時間

こんにちは。

今年一番の学習時間の少なさです。
出張が多かったので、出張の移動時間は、いろいろと聞き流しはしていたのですが、学習と呼べるほどのことは出来ていませんので、時間に含めていません。

ただ、忙しい合間を縫って、ハワイに遊びに行ってきたので、少しまた英語のやる気は回復してきました。


2013.11 35:30
---------------
Total 1,364:20

FC2Ad