不改其楽



2月号からNHKテキストをKindleで購入してみました。

こんばんは。
つい最近、キンドルでもNHKのラジオ講座のテキストが買うことが出来るようになっていることに気付いたため、2月号からキンドルで購入してみました。

紙のテキストだと、線を引いたり、書き込みをしたり、愛着があったのですが、とにかく溜まってくるので、結局、しばらくすると、まとめて処分するしかない。。。みたいなことを繰り返しています。

後は、今、基礎英語3とラジオ英会話とを聞いているんですが、電車の中で聞くときに、最初、聞いていた講座から次の講座に変える時に、電車が結構、混んでいるときに、鞄からテキストを出して取りかえにくいので、ipad miniで見られれば、すぐ次の講座に画面で切り替えられるのではと思いました。

本当は、もっと完璧に消化して次に行くべきなんだと思ってはいますが、次々に新しいストーリーを楽しむことで、新鮮さを保っている面もあるように感じています。

瞬間英作文のようなトレーニングもすごく力をつけるのに良いだろうと理解はしていて、取り組もうとしたこともあったのですが、何となく、飽きてきます。。。(そんな怠け者の言い訳ばかり言っていてはダメなんですが。。。。)

もともと活字好きというか、物語好きな私には、ストーリー性のある基礎英語やラジオ英会話のようなものは、飽きが来ないので、何の苦痛も感じることなく続けられます。

キンドル版をipad miniで使ってみようと思います。
少し楽しみです。
まあまあ良ければ、来年度からは、電子版で行こうと考えています。

2014年の目標

明けましておめでとうございます。

昨日は、有楽町の火災の影響で、新幹線が大幅に遅れて、疲れました。。。

それはともかく、年末年始、おもちを食べたり、おせちを食べたり、ゴロゴロしたりしながら、今年の目標について、考えました。

【2014年の目標】
1.TOEIC800点を目指す。
2.累計学習時間を2000時間に到達させる。
3.NHKラジオ講座を継続する。

----
1.TOEIC800点を目指す。
昨年、タッチしただけですが、700点取れたので、800点まで頑張ってみたいと思っています。今までは、結果的に少しずつ伸びていった感じなので、少し模試とか公式問題集のようなものを解くなどして、TOEICの点数を伸ばす努力をしてみたいと考えています。

----
2.累計学習時間を2000時間に到達させる。
こちらは、一日2時間、一か月60時間で、60時間×12ヶ月≒720時間なので、達成も不可能ではないと考えています。ただ、仕事の業務量との関係もあるので、状況に応じて、柔軟に対応して、結果として、達成出来れば良いと考えています。

----
3.NHKラジオ講座を継続する。
これは、2010年に基礎英語を始めて以来、継続する習慣はついているので、可能だと考えています。ただ、漫然と聞いている感じは否めないので、音読(10回以上)を意識して、取り組みたいと思います。

TOEIC800点を達成出来たら、もっと上の点数を目指すか、もう少し英検やスピーキングなど別の勉強にシフトするかは、達成出来たら考えるつもりにしています。

ものすごく勉強を熱心にされている方も多い中で、この程度の目標で、しかも、正月、ダラダラ過ごしている私のような人間がブログで目標を掲げるのも、お恥ずかしい限りですが、こうやって、仕事の合間の息抜きににコツコツ英語に触れるような感じでやっていきたいと思っています。

この目標については、ブログの上の方に掲げておいて、時々、見られるようにしておこうと思います。
また、健康面など、目標が具体的に思いついたら、順次、更新していくかも知れませんので、ご了承ください。

といっても、自分の備忘なので、ご了承も何もないのですが。。。

なにはともあれ、本年も一年間、よろしくお願いいたします。

2013年の学習時間(振り返り)

最初の記事が長くなりすぎて、スマートフォンで読みづらいので、下に切り出してみました。今年は、一年間で、560時間くらいでした。
そう考えると、せいぜい一日一時間半くらいしか出来ていないんだなと思いました。
でも、最近の状況をみると、もっと少ないので、2014年は、気持ちも新たにやっていこうと思います。

【学習時間】
2013.01 50:45
2013.02 43:30
2013.03 45:00
2013.04 44:15
2013.05 47:45
2013.06 64:25
2013.07 61:40
2013.08 39:00
2013.09 41:00
2013.10 44:15
2013.11 35:30
2013.12 45:00
---------------
Total 1,409:20
2013年 学習時間合計 562:50
TOEICだけでなく、会社関係の勉強時間も含まれてしまっているため、純粋に英語の学習時間ではありませんが、点数の推移と合わせてみると、相関関係があると面白いと思ったので、手帳に記録しています。
しかも、過去の手帳は捨ててしまったので、2013年からですが。。。

FC2Ad

