不改其楽



NHK英語力測定テスト2014やってみました。

NHKの来年度の英語講座に毎年、ついている英語力測定テストをやってみました。

基礎編は、120点/150点
応用編は、50点/150点
でした。

毎年、変わり映えしない訳ですが、CEFRでいうと、ちょうどA2くらいなので、現在の私のレベルとしては正確に表しているように感じました。

しかし、応用編は、言い回しそのものがあまり見慣れない感じでした。。。
来年度に向けて、どのように学習していくべきか、いろいろ悩んでいます。


英語力測定テスト基礎編結果

英語力測定テスト応用編結果

稲取温泉に行きました。

久しぶりに温泉に行ってきました。
なかなか静かな温泉で、ゆっくりできました。一日ずれていたら、雪でいけなかったであろうことを思うと、ついていました。
料理もとてもおいしかったです。


012_R.jpg



022_R.jpg

NHKテキスト電子版の長所短所

2月号で、キンドル版のNHKテキストがあることに気づき、衝動的に購入して、今月は、ipad miniで使ってみてるのですが、一長一短あるように感じています。
---------------
【長所】
・混んでいる電車で、ipad miniなら、テキストを鞄から取りかえる必要がないので、簡単に複数のテキストを持ち歩くことが出来る。

・ちょっとした空き時間にテキストの読み物を読むことが出来る。

・データなので、嵩張らなくて保存は便利(これは大きな利点ではあります。)。
---------------
【短所】
・後ろのページで確認したい時がある際に、ページの行ったり来たりが非常に困難。

・ipad miniでは、見開きで見ると、相当、小さくなって見づらい。

・マーカーや書き込みが一切出来ない。
---------------
利用してみて、また来月からは紙のテキストに戻して、さらに来年度どうするかを考えたいと思っています。

2014年1月の学習時間

1月の学習時間です。
決算があったり、休みがあったりで、どうも間延びしがちだった割には、集中していたかどうかはともかくまあまあかなと自分で思っています。

でも、久しぶりに朝、起きられずに、朝のNHKラジオが聞けなかった日が一日ありました。

朝は強いと自分でも思っているのですが、最近、非常に神経を使う仕事があり、へとへと過ぎて、二度寝してしまいました。
ただ、眠れないよりは、疲れて眠れる方が良いと自分では思っています。

2014.01 44:50
---------------
Total 1,454:10

少し来年度に向けて、ブログでNHKの復習をするとか、やり方を変えてみたいと考えています。
ただ漫然と聞き続けていてもダメなように感じているので。

Versant受験しました。

会社から、Versantという試験を1回受けておいてくれと言われて、受けてみました。
私自身、ほとんどスピーキングする機会を持っていないので、口にすることがほとんどシドロモドロ。。。

結果は、38点でした。
相当、悪い点ですが、自分自身のメモのつもりで残しておきます。

スコアレポートに、「発話は概ね明瞭ですが、聞き手の多くは受験者の外国語訛りに慣れないと分かりにくいと感じます。」と書いてありました。その通りだと思います。。。

こんな英語、聞かされる方は、相当、辛いと思います。電話の相手が機械で良かったです。。。

NHKの2014年度のテキストについて案内が出ていました。
http://sp.nhk-book.co.jp/text/lineup.php

やっぱり基礎英語3で、もう一年じっくり音読などをやってみようかと思っています。
私の一つのスピーキングの目標は、基礎英語3くらいのレベルがスラスラ出てくるようになれたらなぁって、思いながらやっています。

versant結果20140201

FC2Ad

