不改其楽

ヘッセの言葉

後で好きな言葉に入れておこうっと!
最近、正義のためにいったことで、会社で嫌な思いをしたので、心に響きました。

勇気と品性のある人々はそのほかの人々にとってつねに薄気味悪く思われる。
People with courage and character always seem sinister to the rest.

Sent by iPhone

水槽・外部フィルターの大掃除

今日は、久しぶりに、外部フィルターまで掃除しました。
少し気温も上がってきて、水も温かくなってきたこともあり、仕事が忙しくなる前に一度やっておこうと思い立ちました。

花粉症がひどいので、ベランダでの作業が嫌なんですが。。。

外部フィルターのパイプなどもきれいに掃除し、ろ過材を洗い、水草のトリミングをして、モンモリロナイトという石を新たに投入して、水をピカピカにしてやりました。

ある程度、水槽内のバランスが保たれているので、それほど苔も発生しないのですが、それでも、いくらか苔が発生していました。

水草もやたらと育ちすぎているので、これからの季節に向けて、新芽が出やすいようにしてあげたので、かなりさっぱりしました。

TOEICの一週間一模試計画を、先週からやろうと思っていたのですが、仕事が忙しいうえに、花粉症がひどくて、夜中にくしゃみで何度も目が覚めて、朝、起きれず、起きても朦朧として、さっぱり出来ませんでした。。。

来週からやりたいとは思っていますが、ヒノキの花粉が猛烈なのと、決算作業がそろそろ始まるので、先が思いやられます。(って、こんなこと書いている暇にも英語やれって話ではあるんですが。。。)

NHKのストリーミングについて

 基礎英語について、前回、少し書きましたが、他にもNHKの語学番組のストリーミングについて、少し。

 ストリーミングで聞くことが出来るようになり、出張先でも旅行先でも、一週間遅れですが、いつでも聞けて、最高に便利になりました。特にiPhoneで聞くことが出来るのは、本当に便利です。

 最初、英語をやり直そうと川本佐奈恵さんの本を読んで、「どこから始めれば良いかわからないから、NHKのラジオでも、まずは聞いてみようか。」と思い、4年前、NHKのラジオを聞き始めました。
 当初は、トークマスターⅡというラジオを自動録音する機械を購入して、録音していたんですが、それが壊れて、製造中止になったりしたタイミングでストリーミングがはじまったので、それからはストリーミング一本です。

ですが、ログインしなきゃいけないとか、いちいち面倒なことを言うようになったりして。。。

 ログインまでさせるなら、NHKのテキスト(紙)を購入した人には、ログインパスワードを提供して、過去の分もずっと聞くことが出来るようにするとか、電子書籍も無料で見られるように出来ないものかと思います。
そうすれば、途中から、まとめて聞いてみようという人も、4月号からテキストを購入すれば、遡って聞くことが出来るので非常に便利だと考えます。途中で講座を乗り換えたいっていうことも、ままありますよね。

日経新聞もそうですが、紙を購読しても、電子版は別途、有料ですっていうのが、何となく正当な対価のようには、個人的には思うことができません。
もちろん、それに携わる人もたくさんいて、コストもそれなりにかかっていることは、私も経理畑の人間ですので、理解出来ますが。。。

色々、注文はありながらも、やっぱり独学のペースメーカーには、NHKを活用しているのは間違いないので、今後も、ある程度利用していくことにはなると思うので、NHKの関係者の方の目に留まれば、ご検討をお願いいたします。

別件ですが、ニュースで英会話の石井さんが最近、休みがちなので心配です。

基礎英語3

基礎英語3、いいんですが、個人的な好みで、シャーロックホームズのような探偵小説があまり好きじゃないので、来年度は、他のストーリーが始まると思ったら、やっぱりシャーロックホームズでした。

これについては、心底、がっかりしました(あくまで個人的な好みの問題なので、テキスト作成していただいている先生に何も問題はない訳ですが。。。)

また、最近、女性誌でも小さいサイズの本が出ていますが、基礎英語もラジオ英会話のサイズのテキストも作ってほしいものです。

さらに、小さいサイズのテキストの方は、イラストも少し大人っぽいものにするとか。。。

来年度は、どうするかまだ迷っていますが、「ラジオ英会話」は継続したいと思っています。
あとは、「基礎英語3」にするか、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」にするか、それとも両方ともしばらくやってみるか、まだもう少し思案してみます。

多読について

■SSS式英語多読研究会
・多読三原則
1.辞書を引かない (引かなくてもわかるレベルの本を選ぶ)
2.わからないところは飛ばす (わかるところをつなげて読む)
3.つまらなくなったらやめる (やめるのも勇気、違う本を読みましょう)


■ラダーシリーズ(IBCパブリッシング)
1.速く
2.訳さず英語のまま
3.なるべく辞書を使わず

1週間1模試スケジュール

【月曜日】
Part1:写真描写問題 10問(5分)
Part2:応答問題 30問(10分)
40問15分 復習・音読30分

【火曜日】
Part3:会話問題 30問(14分)
30問14分 復習・音読30分

【水曜日】
Part4:説明文問題 30問(16分)
30問16分 復習・音読30分

【木曜日】
Part5:短文穴埋め問題 40問(15分)(10問4分の場合16分)
Part6:長文穴埋め問題 12問(5分)
52問20分 復習30分

【金曜日】
Part7:2つの文書:20問
ダブルパッセージ:20問20分 復習30分

【土曜日】
Part7:1つの文書:28問
シングルパッセージ:28問30分 復習30分

一応、復習は、全部30分くらいで。。。本当は間違えた数によって、復習にかかる時間は変わってくると思いますが、このくらいの目安で、一日1時間弱くらいで考えています。

TOEICの時間配分(パート別)

いっつも、「これからは模試をやるべきだな。。。」とか、試験終了後に思うだけで、また試験を迎えるという、同じ過ちを繰り返している、ゆあパンダです。。。

TOEICで、公式問題集などを使って、今後、模試をやってみようと思っています。
でも、今までは2時間まとまった時間を作ること自体が必要で、間違ったところの復習も考えると、なかなか手をつけられずにいました。。。

そこで、一週間一模試をやっていこうかと考えています。
「今まで何を考えて、TOEIC受けていたの?」と思われそうですが、時間配分とか問題数も十分考えずに受けていたので、ここにまとめておいて、スケジュールを考え中。。。
(考える前に手を動かせって、子供の頃から言われていたんですが。。。)

(TOEICの公式サイトから引用)
--------
リスニングセクション(45分間・100問)
Part1:写真描写問題 10問(5分)
Part2:応答問題 30問(10分)
Part3:会話問題 30問(14分)
Part4:説明文問題 30問(16分)
--------
リーディングセクション(75分間・100問)
Part5:短文穴埋め問題 40問(15分)(10問4分の場合16分)
Part6:長文穴埋め問題 12問(5分)
Part7:読解問題 48問(1つの文書:28問、2つの文書:20問)50分
シングルパッセージ:30分 ダブルパッセージ:20分

(所要時間)は、私の方で、適当に割り振りました。

「この時間配分は、無理だな。」とかあれば、修正しようと思います。

ざっくりとは、ネットとかの情報をもとに割り振ってみました。

時間配分を考えずに、今まで解いていたので、全然、時間の足りないということが多かったので、時間配分を意識して解いてみたいと考えています。

大島さくら子先生のレッスン

会社で、大島さくら子先生のTOEIC講座があったので、出席しました。
先生は、とても生き生きしている印象で、エネルギーが溢れていて、私は大好きです。
先生の講義を聞くと、また英語やろうって気にさせます。

2回程度の講義で英語が出来るようになる訳でも、TOEICが高得点をとれる訳でもないですが、先生のポジティブなオーラが、学習に好影響を与えると思っています。

英語学習に限らず、独学って単調になる側面はありますが、それでも継続するためには、時々は、こういうポジティブな影響を受けるためにも、会社のこうした講義を受ける機会があれば、出ておきたいと感じました。

ちょっと仕事で直面しているいろいろな問題が頭の片隅にこびりついているものだから、レッスンの最中も、集中出来なかったのが、ちょっと残念です。

そういう意味でも、TOEICで良いスコアを取るためには、メンタルも大切で、集中してポジティブでいられるようにしていくことが大切だと感じました。

一方で、先生の生き生きした感じと対照的に、私も含めて、覇気が少し足りないのかなとも感じました。
組織の中で、知らず知らずスポイルされているのかも知れません。

2014年2月の学習時間

2月も終わり、今日から3月です。
まだ、冷たい雨が降っています。


2月の学習時間です。
仕事でいろいろ悩ませることがあり、集中力は欠いていたり、電車でもテキストを開けるのも辛い時もあったので、時間にカウントするのもどうかと思う日もありましたが、誰に見栄を張るわけでもないので、自分が少しでも勉強しようとしていた時間くらいのつもりで記録してみています。。。(すでに言い訳がましいところが、みっともない訳ですが。。。)

少し病気の具合も良くなかったり、仕事も気になりますが、気にしても仕方がないので、勉強で気を紛らせています。

来年度に向けて、勉強の仕方を相変わらず模索しています。(模索ばっかり。。。)

NHKの語学講座は、いろいろまだ迷っているんですが、今年と同じ「基礎英語3」と「ラジオ英会話」で行こうかと思っています。

ビジネス英語をやった方がいいとは思うのですが、仕事ですぐ必要というのでもないので、やりたいのをやれば良いかなと思っています。

あとは、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」がストリーミング放送があれば聞いてみたいと考えています。


2014.02 41:00
---------------
Total 1,495:10

FC2Ad