不改其楽

NHK 語学 速報ガイド2015 英語力測定テスト

どうもご無沙汰しています。
昨年の秋から、体調を崩してちょっとした手術をしたり、人事異動があり、勤務地が変わったりして、環境の激変に翻弄されていました。

英語の勉強らしきことはできていないのですが、唯一、NHKラジオだけは聞き続けています。
(それほど熱心にできている訳ではありませんが。。。)

小さい要望は、いろいろあるのですが、ペースメーカーになっていることは、間違いなく、「これだけは。」と思わせる何かが、NHKにはあります。

テキストも、不便はいろいろあるのですが、通勤に持ち運ぶのに、かさばらないので、電子版にして、ずいぶん、慣れてきました。
しおり機能とか、あまりページをあっちこっちにいかないような構成にしてもらえると、電子版では使いやすいと思っています。

紙のように、瞬時に、ページを行ったり来たりするのが、億劫な感じがあります。
後はページ番号が、せめて電子版用の表示しているページにしてもらえるといいなぁって思っていますが、それについては期待薄かなと思っています。

音声についても、ソニーのラジオICZ-R51を購入してみました。
勝手に設定しておいたフォルダに振り分けてくれるので、便利です。願わくば、もう少し雑音がなくなればと思うので、噂されている、AMのFM化を実現してほしいなと個人的には願っています。

さて、毎年、この速報ガイドで来年度のNHK語学講座を楽しみにしています。
あまり講座に変化はないように感じましたが、毎年、続けるにはそのほうが習慣になっているので良いと私は思います。
付録でついているテストを早速やってみました。
前は、リスニングテストもありましたが、今年はなくなったようです。

基礎編:90点
応用編:60点でした。

CEFRでいうと、B1くらいらしく、昨年より、少し良くなっていて、たまたまでも、素直に嬉しいです。

本当は、英会話タイムトライアルのような、トレーニング系が力を短期間でつけるには良いと思うのですが、私は、物語がないと、つまらないので、どの番組にしようか、思案中です。
基礎英語3は内容は面白いのですが、巻末の読物が、また、シャーロックホームズだとちょっと、個人的には。。。。

いろいろ、ストリーミングを聞いてみたりして、確かめている最中です。
エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、また聞こうかなと思っています。これも音読とかすれば、力つきそう。。。
今は、ただ聞いているだけ(just listen)です。

また、時々は、更新もするし、TOEICも受けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

NHK語学速報ガイド2015
スポンサーサイト

FC2Ad