不改其楽



スーツケースの中に

今回は、帰国のスーツケースの中に、写真の紙が入っていて、中の持ち物が一回、出してから詰め直しているような形跡がありました。


NOTICE OF INSPECTION

201511ハワイ(ホクラニランドリー)

先週、ハワイで過ごしてきました。
そこで、ハワイのホクラニワイキキで過ごしたのですが、そこのランドリールームの説明書きを見ながら、洗濯しようと、まごまごしながら見ていたら、ヒルトンの人が、使い方を教えてくれたので、今後の参考にメモしておこうと思います。

ホクラニは日本人の宿泊客が多いためか、ランドリールームを使用していることが多いように感じました。

(洗濯機)
洗い方:Speed Wash
Soil(汚れ度合):Normal
Temp(洗浄温度):High
約46分

(乾燥機)
乾燥時間:Normal
Level(乾燥度合い):More dry
Temp(温度):High
約40分



ホクラニランドリー

マッスル北村という純粋な魂

ひょんなことから、マッスル北村さんのことを知り、「伝説のバルクアップトレーニング」を購入して読みました。
文字通り、「貪るように」何度も何度も読みました。
私は彼の存命中の活躍を全く知りませんでした。
しかし、彼の純粋な魂に強く惹かれます。
世の中は、きれいごとだけでは済まないことを知りながらも、それでも尚、純粋な魂というものにあこがれる自分がいます。
「こどもじゃないんだから。」
そうかもしれません。

また、精神とは別で、ウェイトトレーニングについては、全身を使って、あるいは、反動を使っての超高負荷のトレーニングについては賛否あるとは思いますが、私は、全身を使って、高負荷の重量を扱うことが、全身の筋肉をバランスよく発達させることにつながったのではないかと感じています。

ADAの天野尚さん

私が熱帯魚を初めて飼ったのは、まだ子供の頃でしたが、大人になって再び熱帯魚を飼おうと思ったのは間違いなく、ADAの天野さんの水景を見た影響です。

水槽の中で水草があれほど繁茂すること自体、驚きでしたし、苔もほとんどなく、澄み切った清流のような状態を保つことが可能なんだということが驚きでした。

先日、リスボンの水族館の水槽作りの映像を見た時に、体調が良くないのかなと思いましたが、亡くなったことを知り、大きなショックを受けました。

ご冥福をお祈りいたします。


Sent by iPhone

NHK 語学 速報ガイド2015 英語力測定テスト

どうもご無沙汰しています。
昨年の秋から、体調を崩してちょっとした手術をしたり、人事異動があり、勤務地が変わったりして、環境の激変に翻弄されていました。

英語の勉強らしきことはできていないのですが、唯一、NHKラジオだけは聞き続けています。
(それほど熱心にできている訳ではありませんが。。。)

小さい要望は、いろいろあるのですが、ペースメーカーになっていることは、間違いなく、「これだけは。」と思わせる何かが、NHKにはあります。

テキストも、不便はいろいろあるのですが、通勤に持ち運ぶのに、かさばらないので、電子版にして、ずいぶん、慣れてきました。
しおり機能とか、あまりページをあっちこっちにいかないような構成にしてもらえると、電子版では使いやすいと思っています。

紙のように、瞬時に、ページを行ったり来たりするのが、億劫な感じがあります。
後はページ番号が、せめて電子版用の表示しているページにしてもらえるといいなぁって思っていますが、それについては期待薄かなと思っています。

音声についても、ソニーのラジオICZ-R51を購入してみました。
勝手に設定しておいたフォルダに振り分けてくれるので、便利です。願わくば、もう少し雑音がなくなればと思うので、噂されている、AMのFM化を実現してほしいなと個人的には願っています。

さて、毎年、この速報ガイドで来年度のNHK語学講座を楽しみにしています。
あまり講座に変化はないように感じましたが、毎年、続けるにはそのほうが習慣になっているので良いと私は思います。
付録でついているテストを早速やってみました。
前は、リスニングテストもありましたが、今年はなくなったようです。

基礎編:90点
応用編:60点でした。

CEFRでいうと、B1くらいらしく、昨年より、少し良くなっていて、たまたまでも、素直に嬉しいです。

本当は、英会話タイムトライアルのような、トレーニング系が力を短期間でつけるには良いと思うのですが、私は、物語がないと、つまらないので、どの番組にしようか、思案中です。
基礎英語3は内容は面白いのですが、巻末の読物が、また、シャーロックホームズだとちょっと、個人的には。。。。

いろいろ、ストリーミングを聞いてみたりして、確かめている最中です。
エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、また聞こうかなと思っています。これも音読とかすれば、力つきそう。。。
今は、ただ聞いているだけ(just listen)です。

また、時々は、更新もするし、TOEICも受けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

NHK語学速報ガイド2015

FC2Ad

